静岡県浜松市で自然素材のおしゃれローコスト住宅を建てるなら皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

消費税増税まで、あと・・・

2019.09.27 / スタッフブログ

皆様、こんにちは!!

浜松市全域・磐田市・袋井市・掛川市・森町・湖西市にて、

リフォーム・リノベーション・新築建て替え・不動産をさせていただいています、

うり坊キャラクターの皆戸中建築です。


いよいよ消費税10%になりますね。

あわててドラッグストアでシャンプーや洗剤などなど、日用品を買いだめしております。

生活に大きく影響してきますから、ワイドショーやニュース番組で毎日のように特集されていると、つい見てしまいますね。

特集で取り上げられていることでよく見るのは、9月中に買っておいた方が良いものは何か?逆にあわてて9月中に買わなくても大丈夫なもの、でしょうか。

すべてが増税の対象というわけではなく、「軽減税率制度」によって、消費税8%に据え置かれるものもあるそうです。


ちなみに、8%に据え置きとなるものは

「新聞」

「飲食料品」

この2分野です。


「新聞」は自宅に配達される定期購読が対象で、コンビニで買った新聞は対象外。

「飲食料品」は「酒類・外食等を除く飲食料品」ということで、「酒類」に分類されているかどうかが判断基準。

そして驚いたのが、「純粋なみりん」は対象外、「みりん風味調味料」は酒類ではないので対象。

みりんって、酒類だったんですか・・・全く知りませんでした・・・。

コンビニや飲食店でのテイクアウトは対象、店内でのイートインは対象外。

宅配、出前は対象とのこと。

テレビ番組で見たのですが、あるお店では、税込みの金額を「8%」でも「10%」でも同じ金額に設定できるよう検討しているそうです。

購入する側としてはありがたい話です。私は頭の中で計算するのが苦手なので、税率ごとに比べるというのがパッとできない思うので・・・。

「キャッシュレス決済」をした場合のみ対象の「ポイント還元制度」も実施されるそうです。

私もQRコード決済は利用したことがないのですが、還元されるなら、頑張って利用してみようかなぁと考え中ですcoldsweats01




浜松市 磐田市 新築 リフォーム 増改築 外構エクステリア 不動産 のご用命は皆戸中建築へ