浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

旅の夜と万葉集

2024.03.29 / スタッフブログ

こんにちは

みなさんは旅行の夜
よく眠れますか?


旅行のときって
日中はいろんな場所を巡って
おなかいっぱい食べて
体はクタクタ

でもいつもとちがう環境に落ち着かず
眠れない・・・
といったことはありませんか?



今回は旅路で眠れないときを歌った
万葉集をご紹介します




nojuku.png



玉かつま 安倍島山の 夕露に
旅寝得せめや 長き この夜を 

たまかつま あへしまやまの ゆうつゆに
たびねえせめや ながき このよを

未詳 巻十二・三一五二



【現代語訳】

安倍島山の夕露で 旅寝ができるだろうか、いやできそうもない
こんなに長い夜だというのに




この時代の旅は徒歩で
距離はざっくり40キロ程度だそう


車や電車がある現代人からすれば
驚くかもしれませんが

徒歩で40キロは大変なことです


自分の足で向かう旅路は
困難や不便をともなうでしょう


旅館なんてもちろんなくて
そのへんの地べたで夜を明かすしかなく

草木からこぼれ落ちる露に
目が覚めてしまう

心細い思いをしながら
夜を明かす

そんな作者の心情をうたった
一シーンです


現代ではこういった体験は
なかなかできないので
貴重な歌ですね



日常があるってありがたい・・・


そんなことを思いました


HAPPY BIRTHDAY🎂

2024.03.23 / スタッフブログ





昨日3/22は社長の、そして本日3/23はうちの看板犬チップくんの誕生日です🎂


おめでとうございます🎉



S__284868628.jpg


チップくんは甥っ子の膝で甘えん坊。




S__284876804.jpg




チップくんは12歳。人間でいうと64歳くらいです👴最年長。

いつまでも元気で、長生きしてね。








浅葉と万葉集

2024.03.22 / スタッフブログ

こんにちは!
ショールーム受付の山下です

3月ももう終わりですね


今回紹介する万葉集は
相聞歌(そうもんか)といって
男女の恋愛の歌です



紅の 浅葉の野良に 刈る草の
束の間も 吾を忘らすな

くれないの あさはののらに かるかやの
つかのあいだも あをわすらすな

【現代語訳】

浅葉の野良草を刈っているその束の間も
私のことを忘れないでくださいね


gahag-0094080938-1.jpg


浅葉の野良草を刈っているその束の間も
というのは

ひらたくいえば農事
仕事中ということです


つまり
「仕事中でも私のことを忘れないで」
ということです


いろんな読み方ができると思いますが

ひょっとすると
作者は仕事仲間に片思いをしているのかもしれません


この時代の農業は
男女くっきり分かれて仕事をしていました

休憩中
気になる相手と言葉を交わし

仕事がはじまっても
自分は思いが止まらない

相手にも少しでもそうであってほしい・・・

というような



この歌だけではありませんが
歌とは 5・7・5・7・7 と
とても少ない文字数で
自分の思いを伝えなければいけません


詠んだ歌から
情景や作者の心情を
ついイメージしてしまうような歌が

良い歌なんだと思います


万葉集は日本最古の歌集というだけあって
素敵な響きの歌がたくさんあります


後世に残っているということは
良い歌
人々から愛されている歌
なのでしょう


一見難しそうな古典でもイメージできれば
愛される理由が
ひもとけるかもしれませんねhappy01

今朝の水窪はうっすら雪

2024.03.21 / スタッフブログ




おはようございます🌞


こちら、今朝6時過ぎの水窪町の様子です🏔



23749.jpg



23748.jpg



うっすら雪が積もっていました⛄

とっても寒いです...


あたたかくなってきて、花粉が大量に舞い始めたかと思いきや

ここ数日寒い日が続いたり。

体調を崩しやすい気温の差がある日が続いていますね🥶


みなさんも体調管理に気を付けて、今週も残り半分。頑張りましょう💪





ペット用食器

2024.03.20 / スタッフブログ





本日は、お客様がつくられた素敵な作品のご紹介です✨



S__284631044.jpg



12㎝角の背割りの入った材料から作成されたそうです。

ある程度の重みもあるので、ワンちゃんや猫ちゃんが食べている最中に

どんどん動いていってしまうこともないそう😄



実際に使われている様子のお写真の掲載も許可いただいたので

みなさんにご紹介させていただきます📷




S__284631042.jpg


猫ちゃん・ワンちゃんの首や腰への負担も減らせていいですね。




フリマでの販売も予定されているようです👜

気になられる方がいらっしゃいましたら、お声がけくださいね。




チップくん大喜び🥎

2024.03.19 / スタッフブログ





先日のお休み、名古屋に住む兄弟が帰ってきました🚙

チップくんは大好きなにいにが帰ってきて大喜び。



S__284557318.jpg


一緒にボール遊びをして過ごしました🥎




S__284557320.jpg




こんなに元気ないつまでも我が家の末っ子赤ちゃんチップくん🐶

もうすぐ3/23で12歳になります。


これからもずっと、元気でいてね🍃












【お客様の声】~リフォーム~


皆戸中建築で各種リフォームをして頂いたお客様からの
「お客様満足度アンケート」
をご紹介いたします!

※アンケートにご協力頂いたお客様、ありがとうございましたhappy01



****************************************************************************

皆戸中建築は静岡県浜松市40年以上
豊富な施工実績が自慢です!

新築・リフォーム・リノベーション・エクステリア
各種工事を承っております!
お客様にご満足いただけるよう、安心・安全な工事を心掛けています!

****************************************************************************




便器交換工事
社長.jpg
【今回の工事についてのご意見・ご感想】
早急に対応していただき助かりました。
ありがとうございました。






                    キッチンリフォーム
大作1.jpg
【今回の工事についてのご意見・ご感想】
3日間の工事の進行を教えて頂いたおかげで生活する不便さが、あまりありませんでした。
それぞれの業者さんも感じの良い人で助かりました。





外部塗装工事
大作2.jpg
【今回の工事についてのご意見・ご感想】
塗装やポリカ屋根の張替えなど大変丁寧にやっていただき、満足しています。
業者様の対応も親切でありがたかったです。
作業をスムーズに進めていただき、ありがとうございました。







熊🐻と万葉集

2024.03.15 / スタッフブログ

こんにちは!
ショールーム受付の山下です


突然ですが
みなさんに趣味はありますか?

私は漫画が大好きで 
いろんな漫画を読み漁っています

最近映画にもなった
ゴールデンカムイという漫画に
一時期ハマっていました

おかげで
自然や動物に対する観方が変わり

熊の生態や撃退法など
いつ使うかわからない知識が増えていっています・・・('Д')


さて今回のテーマは熊🐻です

熊にまつわる万葉集をご紹介します

5e4e5804.jpg


荒熊の 住むといふ山の 師歯迫山
責めて問ふとも 汝が名は告らじ

あらくまの すむといふやまの しはせやま
せめてとふとも ながなはのらじ

(作者未詳 巻十一・二六九六)


【現代語訳】

師歯迫山に気性の荒い熊が住んでいるといわれます。
その熊のような怖い母がいくら私を責め立てても
けしてあなたの名前を口にしませんから


思わずクスリとしてしまいますhappy01

お母さんそんなに怖いのか・・・笑


現代人からしても
熊が襲ってきたら恐ろしいですが

熊を神、神の遣いとする宗教もあります


獰猛な動物ととらえるか
神の遣いととらえるかで

怖さの意味合いが少し変わってきます


この句を詠んだ人にとって
熊はどれくらい恐ろしいものだったのか
はかりしれませんが・・・

何はともあれ
それくらいお母さんを恐れていたということですね


ですが
この句はおそらく恋人にあてた句でしょうから
惚気話にきこえないこともありません


お母さんの怖さによっては
そんなのんきな話でもないのかもしれませんが・・・

実際どうなのでしょう?

作者に会えるならきいてみたいです

健康で快適な家って?

2024.03.14 / スタッフブログ





近年、快適さを求めすぎてしまったことにより、

隙間のない、まるでサランラップに包まれた状態のような高気密の家が原因で

問題視されているシックハウス症候群というものがあります。


家の中で微量に発散されている化学物質が部屋の中に溜まってしまい

体調を崩してしまうものです。



S__284196868.jpg



そんなシックハウス症候群の原因となるのは、

ズバリ、換気不足。

家の快適さを保ちつつ、換気不足が解消されたらいいですよね。

そんな希望を叶えてくれるのが、

通気断熱WB工法です🏠



通気断熱WB工法って?

気になる方はこちらから、詳しく見てみてください!







めんたいパーク🐟

2024.03.13 / スタッフブログ







先日、名古屋のほうに用事があり、

用事終わりに少し足を延ばして、常滑にあるめんたいパークへ行ってきました🚙



雨が降っている日だったのですが、室内で小さい子供~小学生くらいまでが

遊べるコーナーもあり、息子くんも楽しそうでした。



S__284164190.jpg



上手に塗り絵をしています(紙の外にえんぴつがあるように見えますが気のせいです...)


帰りは、ジャンボエビフライで有名な「まるは食堂」でおいしいエビフライを食べて帰りました🦐