静岡県浜松市で自然素材のおしゃれローコスト住宅を建てるなら皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

上棟

2018.04.21 / スタッフブログ

IMG_20180421_120338.jpg

今日は、上棟日でした。

5月というのにこの暑さ、とっても暑かったです。

それでも、大工さんががんばって、屋根まで出来たのでよかったです。

これから、さらに、暑くなってきますが、来月には、又、上棟があります。

また、近況をお伝えしますね!        by/katu


リフォーム工事

2018.04.20 / スタッフブログ

今日は、三ヶ日町のリフォーム現場へ行って来ました。

外壁の張替えをしています。

IMG_20180417_131750.jpg

現況の外壁の上に 胴縁を打ってからサイディング施工しています。

来週いっぱいで 工事完了予定になります。

段取り良く がんばります。

SAKUfish

階段下はどう使う?

2018.04.19 / スタッフブログ

最近はコンパクトに住むことが主流となってます。
ここ数年を振り返るだけでも、家の大きさはよりコンパクトになっているように感じます。

その中で意外と重要になってくるのが階段下スペースの活用方法です。
間取りの取り方によって色々な活用方法もありますshine 是非参考にしてくださいhappy01 YU


             収納スペースとして
             出し入れの少ない季節物の収納などに...
CIMG2463収納.jpgのサムネール画像
           
           ウォークインクローゼットの中の収納として...
           扉が無いので出し入れが簡単です。
           奥行きがあるので、半分は裏側のリビングからの収納です!
          
CIMG2764リビング側.jpg
       トレイスペースとして...
       天井高さが低い窓側にはカウンター収納を設置して、人が立つ位置を前に出します。
       これで高さは大丈夫ですが、長身の方は少し気になるかもしれません。
       ご家族の背の高さを考えて検討してくださいね。
CIMG1011トイレ.jpg
           洗面室の洗濯機置き場と収納として...
           洗濯機のサイズが合えばすっきり納まります。
           その隣の収納も 意外と収納できるんですよ。
CIMG2319洗面.jpg

彩り豊かな季節ですね

2018.04.17 / スタッフブログ


なんだか春らしくない気候が続いております。

新生活にバタバタしている方、今まで通りの方・・・いかがお過ごしでしょうか。

私は季節の変わり目の温度差にやられたのか、

風邪をひきましたweep

インフルエンザの時期も終わったので油断をしていました・・・

皆様もくれぐれもお気を付けください。



先日、弱った体で(笑)磐田市池田にある行興寺に

「熊野の長藤」 を見に行きました。

ピークは4月下旬~5月上旬なのですが、既ににぎわい始めていました。

image1 (021).jpeg


4分咲き??くらいでしたが、面積が広くとても見ごたえがありました。

特設の駐車場もあり、ピーク時には多くの方が来場されるようです。


気になる方は是非見に行ってみてくださいconfident

Chinatsu...




新芽が出ました!

2018.04.14 / スタッフブログ

1年近くなりますが、ドックランの片隅植え替えた 種から育てた文旦の苗。

 

春から、夏にかけて葉っぱがあおむし君のえさになり、さびしい感じdespairになっていましたが

 

復活sign03 新芽が芽吹いてきました!heart04happy02

 

DSC_0122.JPG

今は、こんな感じです。 

 

一時はもうダメかなーってくらい 枯れ木に近かったのですが・・・。

 

今年は虫さんたちとにらめっこして、しっかり守ってあげなくっちゃpunchangry

 

ちなみに 今年食べた文旦の種も育てようと 只今、挑戦中です。shineshine

 

hiromi

 

 

 

か・ん・せ・い

2018.04.13 / スタッフブログ

mura.jpg

もうすぐ完成!

リフォーム工事ようやく、完成間近になりました。

水廻り全般のリフォームでしたが、来週で完成します。

来週から、次のリフォームも始まり、今月、来月と新築の上棟もあります。

がんばります!          by/katu

リフォーム工事

2018.04.12 / スタッフブログ

磐田市で 外壁の塗り替え工事完了しました。


外壁の目地コーキングが劣化してましたので 打ち替えをしました。

  IMG_20180315_113309.jpg  IMG_20180322_143236.jpg



   和風住宅に合う 落ち着いた色に仕上げました。

   IMG_3505.JPG
   


   
   玄関廻りの木部もきれいになりました。

   IMG_3518.JPG

   
今回 外壁塗装に使用した塗料は、

日本ペイント㈱製の パーフェクトトップという商品です。

【1液水性ラジカル制御型ハイブリット高耐候性塗料】 

高耐候性 高光沢 防藻防かび性 低汚染性 高作業性に優れた塗料になります。

シリコン塗料より高性能とのことです。只今 お薦め塗料になります。

SAKUfish






  


   




袋井市ブロック撤去補助金

2018.04.11 / スタッフブログ

コンクリートブロックを撤去するための補助金が出ることを皆さんはご存知ですか?
今でも道路やお隣さんとの境界にコンクリートブロックが4~5段積みされているお宅はよく見かけます。

もうすぐ上棟させていただく袋井市のお宅も道路と敷地の境界はブロックを積んでありましたが、息子さん夫婦の新築を機にブロックを撤去して、安全で圧迫感の少ないフェンスを設置する予定ですhouse
ブロック撤去には撤去前の写真や掛かる費用の見積りを工事前に役所に提出すると、補助金がもらえます。
もちろん撤去前の申請pencilを行うことと、条件に当てはまることが必要です。また。市の予算が残っているかの確認も必ず行ってくださいね。  YU


先日河口湖にある富士大石ハナテラスに行ってきましたclover
オレンジ色のペレットストーブ。マキストーブよりコンパクトで、家具の一部になりそうです。
DSC_0008.jpg
ちょっとお散歩するにはちょうど良いかんじでしたcatface
hanaterasu 1.jpg

花より団子🍡

2018.04.10 / スタッフブログ


一気に暖かくなったかと思いきや、

ここ数日は寒さが戻ってきましたね・・・

今朝もスプリングコートではひんやり。ストールを巻いて出勤しました。


休日は法多山に朝から出向き、大行列に並びました。

お目当ては🌸期間限定「さくらだんご」🌸

image1 (021).jpeg

ほんのり桜の香りが優しく、美味しくいただきました。

法多山のホームページによると、販売期間は「桜の開花時期」とのこと。

いつなくなるか分からないので気になる方は是非お早めに(笑)


Chinatsu...

けなげに咲きました

2018.04.05 / スタッフブログ

会社の玄関前にある、ちょっとした花壇。

 

お花は見るのは好きなのですが、お手入れ方は ちょっと苦手coldsweats01

 

それでもお花はがんばってくれていて・・・

 

数年前に植えた チューリップtulip そのままににしていたら今年も咲いてくれました。

 

DSC_0105.JPG

 

ちょっと ひょろひょろですが・・・ 

 

ちなみに、周りに写っている チューリップにも 蕾がついていたものもありましたが

 

途中であきらめてしまったようですcatface

 

今から来年の話をしても 鬼が笑うだけですが、来年はお友達が増えるように 

 

球根を植えてあげようと思っていますhappy02clover