浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

中秋の名月

2016.09.16 / スタッフブログ

昨日は中秋の名月でしたねfullmoon

私はすすきとフルーツとお団子をお供えしましたよapple

残念ながらお天気はcloudでしたのでお月様fullmoonはあまり見られませんでしたdown

息子は保育園でお団子作りをしておやつの時間に食べたようですdelicious

私が子供の頃、お月見~と言いながら、近所のお宅へお菓子をいただきに回ったものですが(まるでハロウィンのような?)、この風習?は浜松だけですか?

今も行われているのかは謎ですが・・・。

昨日も形だけ、すすきとお団子お供えして~とやりましたが、なぜお供えするのかを子供たちに教えるのを忘れました。

詳しくは私も知りませんが、祖父母や両親に教えてもらったことは子供たちに伝えていかなければなぁとおもいますhappy01

来週は敬老の日とお彼岸です。

これもしっかり子供たちに伝え、お墓参りも行ってきます。

mai