浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

「直虎」で気になる畳縁

2017.02.02 / スタッフブログ

以前、床の間を畳床にしたお宅を建てさせていただいたときに「畳縁は紋縁にしますか?」と畳屋さんに質問され「?」となったことがあります。「格式が高い場所に使用する場合は使うことがあるんだよ。」と教えていただきました。

お寺などに行くと 丸い模様の入った畳縁が普通に使われています。そして その畳縁に今まで気付いていなかったことにびっくりsweat01何も見れていないんですよねcoldsweats02

 

更に格式の高い繧繝(うんげん)錦という天皇の畳に使われた縁もあります。

arc-20070831-22l[1].jpg

 

最近では大河ドラマの中の畳の縁についつい目がいってしまいます。丸い模様の縁が見事に使われているんですね~。あらすじ以外にこんな楽しみ方をしている方もきっと多いんでしょうね。YU