浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

旅の夜と万葉集

2024.03.29 / スタッフブログ

こんにちは

みなさんは旅行の夜
よく眠れますか?


旅行のときって
日中はいろんな場所を巡って
おなかいっぱい食べて
体はクタクタ

でもいつもとちがう環境に落ち着かず
眠れない・・・
といったことはありませんか?



今回は旅路で眠れないときを歌った
万葉集をご紹介します




nojuku.png



玉かつま 安倍島山の 夕露に
旅寝得せめや 長き この夜を 

たまかつま あへしまやまの ゆうつゆに
たびねえせめや ながき このよを

未詳 巻十二・三一五二



【現代語訳】

安倍島山の夕露で 旅寝ができるだろうか、いやできそうもない
こんなに長い夜だというのに




この時代の旅は徒歩で
距離はざっくり40キロ程度だそう


車や電車がある現代人からすれば
驚くかもしれませんが

徒歩で40キロは大変なことです


自分の足で向かう旅路は
困難や不便をともなうでしょう


旅館なんてもちろんなくて
そのへんの地べたで夜を明かすしかなく

草木からこぼれ落ちる露に
目が覚めてしまう

心細い思いをしながら
夜を明かす

そんな作者の心情をうたった
一シーンです


現代ではこういった体験は
なかなかできないので
貴重な歌ですね



日常があるってありがたい・・・


そんなことを思いました