浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

澪標と万葉集

2024.05.17 / スタッフブログ

こんにちは!

今回は浜名湖にまつわる万葉集をご紹介します

報われなかった女性の思いを歌っています



遠江 引佐細江の 澪標 吾を頼めて 浅ましものを

とほつあふみ いなさほそえの みをつくし あれをたのめて あさましものを

作者未詳 巻十四・三四二九


【現代語訳】

浜名湖の引佐細江にあるあの澪標(みおつくし)を頼るように
私を信じさせたくせに
あなたは軽い気持ちだったのですね



澪標(みおつくし) とは
船が浅瀬に乗り上げないで安全に進めるように
水深の深いところを示すための標識です


dd69f011f9ac26417077f770e14fd1a3-300x200.jpg


今では細江町(ほそえちょう)の町章になっているそうです


海で仕事をする人にとって

澪標(みおつくし)は航路の指標となる大切なもの


作者の女性はそれくらい相手の男性を信じ頼っていたのでしょう


でも、それは片思いで

相手はそれほど気持ちがなかったことを悟り

嫌味のひとつでも言いたくなる

そんな思いが伝わってきます


恋愛はいつの時代も思い通りになりませんね