浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

急ぐ舟と万葉集

2024.05.31 / スタッフブログ

こんにちは!

みなさんは運転中に
他の運転手がどんな状況にいるか
考えることはありますか?


追い越したり
赤信号でもじりじり前に出て行ったりしている車を見ると

急いでいるなあ早く行きたいのかなあと思ったり

強引な運転をしてくる車を見ると
イライラしているのかなと思います


乗り物の動き方は運転手の気持ちに左右されるし

他の人もその動きを見て運転手の気持ちを感じ取ります



車ではありませんが

今回は急ぐ舟を見て
思いを歌った歌を紹介します

publicdomainq-0028530dfo.jpg



志太の浦を 朝漕ぐ舟は よしなしに 

漕ぐらめかもよ よしこさるらめ

(作者未詳 巻十四・三四三〇)


しだのうらを あさこぐふねは よしなしに

こぐらめかもよ よしこさるらめ


【現代語訳】

志太の浦を 朝早くから漕いで行く舟は
理由もなく漕いでいかないだろう

きっと何かの理由があるに違いない



ここで登場する若者は漁師という説もあり

女性のもとに長居しては
朝の魚の群れが逃げてしまうから
急いでいるのだ

という見方もできるそう


朝早くから漕ぎだしている舟を見て
そこまで思いをはせるのは

作者に経験があるのでしょうか?

朝帰りする若者をからかう歌でした