浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

新年の万葉集🌄

2024.01.19 / スタッフブログ

こんにちは!
ショールーム受付の山下です

先日は初売りイベントでした🌄

たくさんのお客様にお越しいただき盛況でした

私にとってははじめてのイベントで
ドキドキでしたが

先輩方に助けられ無事終えることができ
ほっとしていますcatface


さて今回は
新年にまつわる万葉集をご紹介します


万葉集の編纂に深~く関わった
大伴家持(おおとものやかもち)が
つくった有名な歌です

p7489.jpg


あらたしき
年の初めの
初春(はつはる)の

今日(けふ)降る雪
いや重(し)け吉事(よごと)


(現代語訳)

新しい年の初めの初春の今日 降る雪のように
良いことがもっとありますように


奈良時代では
新年に雪が降るというのは
豊作のしるしだったらしく

新しい年を迎えた日に
さらにおめでたいことが重なったその日に
詠まれた句だそう


一見とてもおめでたい句なのですが
実は政治家として波瀾万丈だった
大伴家持が

「今年こそはいい年であってくれ・・・」
という思いで詠んだとの裏話もあります


また、この句は万葉集の一番最後におさめられています

それが大伴家持の意向なのかは
わかりませんが

和歌という文化が栄えるよう
後世の世が栄えるよう
祈りが込められているかもしれません


2024年現在は
能登半島地震からはじまり
波乱の年明けとなり

おめでたい気持ちにはなれませんでしたが

大伴家持の気持ちを思うと
少しだけ重なるところがありますね


個人的には
良い年にする!と決めて行動することで
良い年になるのだと思います

どんな時代を迎えても
立ち向かって乗り越えていきたいですね!