浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

会長&女将 登場!

2023.12.22 / スタッフブログ

皆様こんにちは、皆戸中建築の新米社員 水谷です🌳


本日は水窪町から会長と女将が、手作りの門松を設置しに来てくれました!


毎年の恒例イベントだそうですが、初めて見たので感動しちゃいました!


当たり前ですが、こういうものも誰かが作っているんですよね。すごいなぁ。


会長、女将、来年も門松お願いしたいので、いつまでも元気でいてくださいねpaper

S__58777606.jpg

水栓交換工事!

2023.12.16 / スタッフブログ

こんばんはnight
今日は雨でしたが最近にしては温度が高く感じましたhappy01
しかし明日からはぐっと気温が下がり冷え込みますので体調を崩さないようお気を付けください!


先日水栓交換工事に行ってきましたdash

水栓交換をするお客様は水漏れ・経年劣化・機能性 等様々な経緯でご来店していただきます!
工事後はすごく喜んでいただけるのでとてもうれしいですhappy02
さらに弊社では、商品自体の補償に加え、施工保証もしっかりやらせて頂いてまして
何かあった際でもすぐに声をかけれる安心があると言われたときはとてもやりがいを感じましたsign01


今年も残り半月となってきましたが気を抜かず頑張ってきたいと思いますgood
1月13日土曜日14日日曜日はイベントも行いますsign03
ぜひぜひ皆様のご来場お待ちしておりますhappy01

DSC_0978.JPG
DSC_1328.JPG

万葉集🍂ってなに?

2023.12.14 / スタッフブログ

こんにちは!

ショールーム受付の山下です


突然ですが、
みなさんは『万葉集』ってご存じですか?


名前だけはきいたことあるけど・・・
よく知らない・・・
って方が多いんじゃないでしょうか


皆戸中ショールームから車で10分ほど
サンストリート浜北の近くに
浜北万葉の森公園があります


四季折々の万葉植物たちを楽しめる
憩いの場です



pic1.jpg


実は、万葉集には、
浜北ゆかりの歌が、4首あります



当時東国と呼ばれていた地域では、珍しいことです



今回は、浜北地域とご縁のある
万葉集の豆知識をお伝えしますね!



◆万葉集ってなに?

1438336.jpg


万葉集とは
平安時代からつくられた
現存する日本最古の歌集です。 


全20巻
約4500首の歌が収められています。


天皇から名もなき一般市民まで
どんな立場、身分、性別も関係なく
収められているのが特徴です


万葉集は現代でいうSNSに近いもの

・好きな人ができた
・おいしいものを食べた
・ここに行って楽しかった etc

日常の他愛もないことを
現代人がSNSで発信するように
昔の人は歌を詠んでいたのです


たとえば
浜北にゆかりのある歌だと
こんな感じに


あらたまの寸戸(きへ)が竹垣(たかかき)
編目(あみめ)ゆ(わ)も
妹し見えなば
吾(わ)が恋ひめやも

(作者不詳)


【現代語訳】

麁玉の伎倍の竹垣の網目のほんのわずかな隙間からでも
あなたが見えたならば
なんで私が恋に苦しむことがあろうか。



とってもピュアheart02

せつない恋心が伝わってきます


また
声に出して読んでみて
気づきましたが

日本語のうつくしいことshine


なんとなく堅苦しいと
敬遠しがちな古典ですが

意味を理解して
声に出して読むと

日本語が本来持っている
うつくしい響きを
味わうことができ

ぐっと距離が縮まりますgood


万葉集をとおして
日本文化を感じてみませんか?


電気が開通⚡

2023.12.14 / スタッフブログ

こんにちは、皆戸中建築の新米社員 水谷です🎮


新築のY様の現場に、電気屋さんが電気を引っ張ってくれました⚡


最近は暗くなるのが早いので電気が必須です🔦最近は電動の工具も多いですからね。


仮設の電柱を埋めるために、地面に大きめの穴を開けます。



画像1.jpg



今回は地面が硬く、スコップでは掘れなかったのでドリルで掘りました。


1時間近く穴掘りをしてようやく電柱を埋め込みます。


画像2.jpg



倒れないように念入りに穴を塞いで・・・

最後に仮のブレーカーに電気を通して、仮設電源設置完了です!


画像4.png


おかげさまで、現場で電気が使えるようになりました。


これで他の職人さんも安心してお仕事ができることでしょうhappy02


コンセントや照明器具、水回り設備の取付けなど、電気屋さんにはいろんな工事をお願いします。


いつも速くて正確なお仕事をしていただき感謝しております。


今後ともよろしくお願いします!




【浜北ショールーム 12月・1月営業カレンダー】※年末年始休業日のお知らせ


下記日程を年末年始の休業日とさせて頂きます。

休業日:2023年12月27日(水)~2024年1月4日(木)

誠に勝手ではございますが、
何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

新年は1/5(金)より通常営業となります。

・営業時間 10時~17時

・定休日 毎週日・月曜日



*********************************************************************************

なお、2024年1月13日(土)・14日(日)

初売りリフォーム祭を開催予定‼

詳細は決まり次第、お知らせさせて頂きます。

社員一同、皆さまのお越しをお待ちしておりますhappy01


*********************************************************************************



12.png

1.png

断熱下地取付工事

2023.12.12 / スタッフブログ

こんばんはnight
最近は、日中は太陽sunが出ているのであったかいですが朝晩は冷え込みますねbearing
自分もですが体調を崩さないように気を付けましょうねsign01


先日は吹付断熱(モコフォーム)の下地材取付工事中に現場に行ってきましたdash

吹付断熱と言っても、単純に吹き付けて完了ではないのです!
空気を循環させるために下地材を取り付けることで、
屋根裏の空気が上に抜けていくようになっているのです!

高所での作業ですが大工さんは颯爽と取付を行っていましたhappy01

作業途中の写真ですが綺麗に施工されている様子が見れます!

これからも現場の様子をお届けさせていただければと思います!よろしくお願いいたします!good
DSC_1307.JPG

BinO 磐田モデルの基礎工事を勉強しに🚗

2023.12.09 / スタッフブログ

こんにちは、皆戸中建築の新米社員、水谷です🎮

先日、着工中のモデルハウスの基礎工事を勉強しに現場に行ってきました🚗


S__58441777.jpg


まだ根切工事(穴掘り)の途中でしたが、これから建てる建物の配置や高さは確認することができました!

水糸(黄緑の糸)からの敷地の高さや境界線までの距離を、図面を見ながらメジャーで測るのですが、なかなか細かい計算が必要で、新米の自分にはいい頭の体操になりましたeye

モデルハウスが完成するのが今から楽しみですねhappy02

来年の干支「辰」~小さな木工小屋~

2023.12.07 / スタッフブログ

こんにちはconfident

今年の冬は気温が乱高下していますね。
今週末はまた20℃近くになるとか・・・
これだけ冬が暖かくなると、夏はどうなってしまうのかと恐ろしくなりますwobbly

さて、来年の干支は「辰」。
久しぶりに【小さな木工小屋】の作品のご紹介です。

木工小屋.jpg
















とても穏やかでやさしい顔をした「辰」ですshine
こちらは新築でお世話になったお客様が作る木工作品です。

調べてみたところ、2024年は辰年ですが、
正式には十干の「甲(きのえ)」と十二支の「辰(たつ)」が組み合わさった、
十干十二支の41番目、「甲辰(きのえたつ)」という年になるそうです。

・・・十干の1番目で甲冑の「甲」の文字から鎧や兜を連想させ、
種子が厚い皮に守られて芽を出さない状態や、物事に対して耐え忍ぶ状態を表す文字。
生命や物事の始まり、成長も意味する。

・・・十二支の5番目で「振るう」という文字に由来。
自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表す。

甲と辰が合わさる2024年は、これからの成功・成長が芽吹き、力溢れる年になるとのこと。
皆戸中建築も、甲辰の流れに乗り、成功成長を目指して来年も頑張っていきたいと思いますrock







躯体検査!

2023.12.06 / スタッフブログ

こんばんはnight

今日は先日に比べ太陽sunが出ていたので暖かい日でしたね!

本日は躯体検査に立合いをしました。
弊社では第三者機関である、日本住宅保証検査機構JIO』さんに検査をお願いしています。

午前中に先輩監督に確認していただいたおかげで問題なく合格をいただきました!

内外ともに、図面との整合性・躯体の隅々をナットのゆるみ1つまで
細かくしっかりと検査をしていただきました!

検査員の鋭い目つきにはドキドキbearingしましたが何事もなく終わり安心しました。confident


DSC_1242.JPG
DSC_1248.JPG

認定低炭素住宅について✏

2023.12.02 / スタッフブログ

皆さんこんにちは、皆戸中建築の新米社員、水谷ですgame


本日は、住宅性能評価の中の認定低炭素住宅ついて勉強をしましたpencil

_________________________________________________

認定低炭素住宅とは

二酸化炭素の排出を抑える仕組みが導入された住宅のことを低炭素住宅と呼びます。そのなかでも、所管の行政庁(都道府県や市区)によって特定の基準を満たしていると認められたものについては、「認定低炭素住宅」として扱われます。

認定低炭素住宅の制度は、「低炭素建築物認定制度」といい、2012年に施行された「都市の低炭素化の促進に関する法律」(エコまち法)に基づいて創設されたものです。

________________________________________________________________

認定低炭素住宅になると、いいことがいくつかあります。


住宅ローン減税の借入限度額が3,000万円から5,000万円へ引き上げ

住宅を取得する方のほとんどが利用する住宅ローンですが、年末時点の残高の0.7%分の金額が、13年間所得税から控除されるというものです。

例えば、4,000万円の住宅ローンを組む場合、一般住宅の場合は3,000万円までが借入限度額ですので、1,000万円分は控除されません。

したがって年末時点での控除額の最大は 3,000×0.7%=21万円となります。


認定低炭素住宅の場合、4、000万円であれば全額控除が受けられるので、

4,000(年末残高)×0.7%=28万円の控除が受けられることになります。


詳しくは下記の国土交通省のページをご参照ください。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html


住宅ローン金利の優遇

日本で一番利用割合の多い住宅ローンは何か、皆様はご存知でしょうか。

それはフラット35という住宅支援機構が取り扱っているローン商品です。


このフラット35では、性能のいい住宅を取得すると、金利の優遇が受けられます。

本来35年間固定金利の商品ですが、認定低炭素住宅を取得すると、当初10年間は金利ー0.25%されます。


4,000万円の借入を35年で返済する場合、金利分だけで100万円程支払う金額に差が出てきます。


_________________________________________________

他にも登記費用の優遇や容積率の緩和、自治体によっては追加の補助金がある場合もあるようなので、一度確認されてみても良いかもしれません。

省エネ化が進み、住宅の性能もについても、今まで通りとはいかなくなって参りました。
しっかりと勉強して、お客様のお家を建てるための知識を身に着けていきたいですfuji