浜松市で新築・注文住宅は皆戸中建築

皆戸中建築

  • ホーム
  • サイトマップ
お電話でのお問い合わせ
0120-87-0669
皆戸中建築ブログ

ビルドインオーブン🍳

2024.03.12 / スタッフブログ






最近、息子がおままごとや、ごっこ遊びに興味を持つようになり

家事もよく手伝いたいと言うようになりました👦



S__283967493.jpg


ボタンを押してもらったり、お野菜を出してもらったりお手伝いをしてもらうのですが

コンロ周りは危険がたくさんなので、チャイルドロック機能は必須です🔒



料理にも興味を持ち始めたので、余裕のあるときは、子供のおやつを

手づくりにして、この間はスコーンを一緒に焼きました🍪



ビルドインだと、中の様子が見れる高さにあって、楽しそうでした💭




桃の節句と万葉集

2024.03.09 / スタッフブログ

こんにちは!
ショールーム受付の山下です

先週は雛祭りでしたね

3月3日は日本最大級の雛段が見れると噂の袋井市可睡斎に行ってきました

可睡斎に飾られている雛人形はなんと1200体!

圧巻の雛段です!

D5D_0098.jpg


雛人形には、もともと子どもに降りかかる災いへの身代わり
厄除け、お守りの役割があるそうです

これだけたくさんの雛人形たちが
子どもたちの成長を見守ってくれたんだな~
と思うと同時に

その子たちを想った
お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの愛情を感じますheart01


江戸時代から明治時代までは
「7才までは神のうち」という言葉があったように
子どもが7才まで育つことなく亡くなることが多かったようです

雛人形の文化も、きっとこういった時代背景も影響してるんでしょうね


そんな三月は
桃の節句にちなみ
桃にまつわる万葉集をご紹介します


hk02.jpg


春の苑
(はるのその)

紅匂ふ桃の花
(くれないにおう もものはな)

下照る道に出で立つ乙女 
 (したでるみちに いでたつおとめ)


著者/大伴家持



【現代語訳】

春の庭が紅色に美しく照り輝いています
桃の花が木の下まで
美しく照り映えた道に出てたたずむ少女よ




万葉集では季節がひと月前倒しなので
桃の花が咲いている3月下旬から4月上旬

桃の花のあでやかな濃いピンク色が
道に反射するまでに光っている

そこにたたずむ少女

桃の花と少女の美しさが
際立つ一句です


桃の花が咲くまでもう少し!

今年は暖冬なので
通年より早いかもしれません

三月も楽しみましょうsun

誕生日ケーキ

2024.03.06 / スタッフブログ





大人になってから、誕生日が楽しみだという気持ちは減りましたが

自分自身も親になって、親へこれまで育ててくれた感謝の気持ちを持つようになりました。

ですが...


甘党なわたしは、誕生日ケーキだけは誕生日の楽しみです(笑)




今年のケーキは、


玉華堂さんのイチゴタルト


S__283680772.jpg


イチゴ好きにはたまらない、安定のおいしさでした🍓



そして初めて食べた、エレガントUさんのピスタチオのケーキ。





S__283680773.jpg



甘すぎず、美味しくてペロリでした😚


甘いものを食べて、あたたかいコーヒー(砂糖多め)を飲むと

ホッと、幸せな気持ちになりますね💭





気持ちよさそうな猫

2024.03.05 / スタッフブログ





今日のレオ君です🐈

息子がお昼寝をしていたら、お布団にもぐりこんできたレオ君。


最終的にお布団を我が物顔でぐるぐる巻きにして

すやすや気持ちよさそうに寝ていました😪



見ているこちらまで、なんだか眠たくなります。



S__283680770.jpg


おててとあんよを揃えて、可愛い。白い靴下を履いています🧦







マンションと一軒家

2024.02.28 / スタッフブログ



まれに、マンションと一軒家、どちらがいいか迷っているんです...

と相談を受けることがあります。



マンションも個人の所有になるし、何が違うんだろう?と

思われる方もいらっしゃると思います。

お客様のライフスタイルによって、どちらが合っているか比較して考えるのが大事です💭



マンションは、マンション住戸を個別に所有し、建物全体の共有部分

(共用廊下、エレベーター、屋根など)は全住戸の共有になります。

そのため、マンションの維持管理のために、管理費がかかります💰


ちなみに近年では管理費は約10年で30%程度上がっているようです。



反対に、一軒家は単独で所有され、土地と建物の両方が所有となります。

庭でBBQをしたり、ガーデニングをしたりと自由ですが、

自身で建物や庭のメンテナンスをすることになります✂️

 

集合住宅であるマンションは、共同でキレイに暮らすために

いろいろな制約はありますが管理費を払うことで、基本的には管理者任せでOKです。



管理費を高いとみるか、安いとみるか。みなさんはどうですか?

 


最近のマイブーム

2024.02.27 / スタッフブログ





みなさんは最近ハマっているものや、マイブームはありますか❔





私は、コーヒー(といっても激甘なやつ)が好きなのですが、

最近、妹に教えてもらったタリーズコーヒーの

ハニーミルクラテにハマっています☕



S__423272469.jpg



今は、期間限定でトムとジェリーのカップになっていて

とっても可愛いんです🌸

タリーズを見かけるとついつい頼んじゃいます(笑)




ハニーミルクラテ、とっても美味しいのでみなさんもぜひ飲んでみてくださいね❕






住まいづくりのイニシャルコストとランニングコスト💰

2024.02.24 / スタッフブログ



住まいを考える上で、イニシャルコスト(住宅を取得する初期の費用)と、

ランニングコスト(住宅を所有し、日常的に維持するためにかかる継続的な費用)を

考慮して予算を立てることが大切です⚠️




例えば、イニシャルコストにはこういったものがあります。

・購入価格または建設費用

・ 不動産取引に伴う手数料や税金

・住宅ローンの手数料や金利

・新しい家具や家電製品の購入費用

...など



またランニングコストにはこういったものがあります。

・住宅ローンの月々の返済

・電気、ガス、水道などの公共料金

・火災保険料

・定期的な修繕やメンテナンス費用

・地方税や固定資産税

...など



住宅の大きさや場所によってこれらのコストは違いますが、住まいを選ぶ際には、

これらのコストを考慮して、無理のない資金計画をしていきたいですね💭



初恋と万葉集💓

2024.02.23 / スタッフブログ

こんにちは!ショールーム受付の山下です!

寒暖差がはげしい今日この頃ですwobbly

私は片頭痛持ちなのですが

それが天気のせいなのか
花粉症のせいなのか
はたまた別のウイルスのせいなのか・・・

コロナもインフルエンザもノロウイルスも流行っているらしいですね!

みなさんは体調崩されていませんか?



さて、今回ご紹介する万葉集はこちら



秋柏(あきかしわ) 
漆和川辺(うるしわかわへ)の 
小竹(しの)の芽の
人には忍び 君に堪(あ)へなくに

作者未詳


【現代語訳】

漆和川辺の篠の目に 人目を忍んでも
あなたの前ではこらえられないのです



漆和川辺(うるしわかわへ) 

現在の富士市にある潤井川のこと



3A7CB9D3-F911-40B0-A88A-D1BF46FE27B4.jpg


春は富士山と桜と菜の花が絶景だそうです!

い、いきた~い!

(この句は秋の句なんですけどね・・・coldsweats01



小竹(しの) 

群生する細い竹のこと


himesino.jpg


人目を忍んで、隠れるのにぴったりですconfident 



また、万葉集の中で 

君 と出てきたら

大体奥さんとか、恋人のことらしく

この句は恋の句だとわかります



もう少しわかりやすく訳すと


潤井川の小竹の中に

他の人から姿を隠すことはできても

あなたの前では恋心を隠すことができない


というように



作者の性別は不明ですが

初々しい娘さんが潤井川で好きな人を見つけてしまい
恥ずかしがって小竹に逃げ込む様子が

なんとなくイメージできますconfident


かわいい・・・heart04



五七五七七の中に

人間ドラマがありますflair


秋柏(あきかしわ)の響きも美しく

乙女の初々しい恋心の枕詞にぴったり


潤井川に行ったら
もう一度詠んでみたいですwink

土地探しのポイント

2024.02.22 / スタッフブログ




土地探しは、理想の住宅を建てるためにはとても重要なポイントですよね🤔

土地探しに失敗すると、必要以上に費用がかかったり、理想の間取りが実現できないなど、問題が起こりかねません。


そこで、土地探しをするうえで気をつけてみたい3つのポイントをお伝えします📣


 

①希望条件をあらい出し、絶対に譲れない条件を2つ、3つに絞る

100点満点の物件は存在しないと言われているほど、希望を全て満たす土地を

探すことはとても難しいものです。

パーフェクトを目指そうと尽力すると、80点や70点の

いい条件の土地まで逃してしまいかねません。

絶対に譲れない条件を絞り探していくことで、

理想の住まいをスケジュール通りに建てられる可能性が高まります。

 


②土地や建物の総予算を決めておく

土地、建物やその他にかかる総予算を決めておき、

それぞれの配分をざっくり決めておきましょう。

予算を決めてから情報を集めることで、効率的に進めることができ、

結果的に無理のない支払い計画で進められます。

 


③気になる土地は現地を見にいく

工務店や不動産会社、ネットで気になる土地を見つけたら必ず現地を見に行きましょう。

日当たりや風通しの良し悪し、前面の道路の広さなど、

実際に見なければわからないことが沢山あります。

現地を見にいくことを省いて決めてしまうのは、とてもハイリスクなので必ず見に行きましょう。

 



他にも気をつけるべきポイントはありますが、工務店や不動産会社などの土地探しのプロと探していくことで、理想の土地に出会える可能性が広がります❗️

ぜひ参考にしてみてくださいね💭

 

 


 

花粉襲来

2024.02.21 / スタッフブログ






昨日はとても暖かい1日でしたね😝

うちのニャンズたちは窓辺でごろ~んだら~んな1日でした🐈



LINE_ALBUM_わんにゃんにゃん2_240220.jpg


といっても、2匹ならぶと格闘会が始まってしまうのですが...

毎日の日課です(笑)





そして、今日の本題へ。みなさんにシェアしたい

昨日、山へ向かった社長から届いた衝撃画像です📷




S__21168148.jpg



山からモヤモヤモヤっとでているのが分かりますか❔

そうです。

花粉です。衝撃すぎますよね🥶



S__21168151.jpg



あまりの衝撃に、「ひぇ~...❕」と声が出てしまいました。


花粉症の私は、春本番を震えて迎えることになりそうです......